人に話す

もう半年も前か

チラッと友達に聞いてもらって、自分が思っていたよりもショックを受けていたことに気づいた話。


母の義理の兄弟、私の叔父が癌を患ってしまった。私は、叔父がどんな人かよく知らなかった。

お盆に実家に帰った時、母はお見舞いに行こうか迷っていると話していた。それから数週間後、叔父が亡くなったと実家の母からLINEが来た。

お葬式に行くのかと聞くと、「行かないで、香典だけおばさんに持って行ってもらう。本当は行きたいけど」と。

私は用事があるのかと思い「行けないの?」と聞いたら、「お父さんがそう言うから、しょうがない」と言われた。


?????????。

けど数秒後には、そういえば父も母もそうゆう人だったと思った。

「そう言われて、お母さんがそう思うなら、しょうがないね」と送った。


時代が違うからとかやっぱり理解できない。どんな時代で、どんな常識の中で生きていたのか、私は一生わからないと思う。

でも母の親戚のお葬式に、なぜ父の言葉が関係するのか。従う必要があるのか?…でも母はそれでいいのか…。

友達に話した時、妙に熱がこもってしまい、ああ、私はこんなにショックだったんだと思った。

友達に理解してもらえた事が本当に良かった。

 

こうゆうことは本当に沢山あるし、そんな中で18年も過ごしているから、自分も気づかないうちに古臭い常識をもっていると思う。

気付いた時にすぐ考え方を直していきたい。


誰も悪くないんだよな