休日の意識

休みの日は何をしていますか

 

毎週同じことをしているわけでもないから、この質問をされた時は困ってしまう。

しかも先週の休日は何をしていたのか、本当に思い出せない時だってある。

今住んでいるアパートにも、1年住んでいないと思っていたら、「2年経つので更新の手続きをする人はしろ」と手紙が届いていた。

 

仕事に関しては、同じような事を忙しなく続けているから、少し思い出せなくてもいい。(よくはないが職業上仕方がない気がする)

 

しかし休日は違う。どう過ごすかは私が決めることができる。休日の記憶をなくすという事は、盛大な損だし、相当重い罪だと思った。

 

このままではきっとこの先、アパートの手紙みたいなものが目の前に立ちはだかる。その時はいろいろ手遅れに違いない。

 

そんな焦りがうっすらと、でも確実にあったからか、今月は予定がパンパンになっていた。

 

意識をして遊んだり、休んだりする。

楽しかったかどうかだけでも覚えていたい。

あわよくば自分の自信につながるような、有意義な休日を増やしたい。

 

そうして少しずつ償って、新しいスタートへの準備をしていこうと思えた休日だった。

 

f:id:TKHSHI:20180614215220j:image