薬を待ってる時、床のカーペットをずっと見ていて、

ピアノ教室の部屋の絨毯を思い出した。

マーブル模様で、何か具体的な柄はなくて、でもずっと見てると何かに見えて来る気がして

姉がレッスン中にぼんやり見ていた。

 

小学校1年から無理矢理習うことになったピアノは、あまり好きになれなかった。3年生からは姉の伴奏で歌を歌ったんだけど、それの方がよっぽど楽しかった。

 

私は歌を習えることは知らなかったから、発表会の時だけの特別なことだと思っていたけど、前に母に、だったらコーラス習えばよかったじゃんと言われて酷く傷ついたことがある。

 

絨毯を見ていると、なんでもない柄が象に見えたり家に見えたりした。

 

黒鍵を使う、シャープとフラットが初めて楽譜に出てきた時、間違えてばかりで、同じところを何度と弾かされて辛かった。

 

ようやく姉のレッスンの時間になったからホッとしていたら、帰り際にもう一度復習と言って、さっき出来なかったところをまた弾かされた。また出来なくて、泣きながら先生の声を聞いて、弾けなくなって、帰った。

 

 

病院のカーペットを見ていたらそんなことが1秒しないくらいで頭の中をバーっと掻き乱して行って、涙が出てきた。

 

ティッシュで目を拭いたら紫のマスカラがたくさん付いていた。