トマトが死んでから、おばあちゃんが死ぬのが怖くなった。

 

トマトが死ぬ前、口の中を引っ掻くと言っていて、さっさと動物病院に連れていってくれと思った。

 

おばあちゃんに認知症の症状が出始めた。母が、何で私ばかりがと思いながら病院に連れて行ったりしていたらしい。

 

周りに相談も話し合いもせずにそうゆうの不満を口にするのは卑怯だと思った。

被害者ヅラというか悪者扱いというか。

 

少しでも改善されれば、おばあちゃんに対する愚痴を聞く回数が減ると思った。

 

解決策を提案しても、どうせ出来ないと却下される。そのまま話し合いはなく、愚痴って悪かったごめんと一方的に話しは終わる。

 

正論と言われた。私はそうとは思わないけど、考えて伝えた。

 

こうはなるまいとずっと思ってきていたけど改めて強く感じた。

 

前に尊敬できる人に言われたこと

親には親の人生。子供にどう思われるかも親次第。

 

私の考えは伝えた。そう割り切って自分を良くするしかないと思った。