3年目

今の派遣の仕事をして、今月で3年目になった。

 

前に言われた事がある。

3という数字は、何だかんだで大切になってくると。

討議の時など、言葉を発するまでに3秒考えたほうがいい。

試用期間は3ヶ月。

まずは3年続けてみる。

 

最初はよくわからなかった。

何か間違った事を言ったとしても、後から訂正したらいいと思った。

試用期間のことは特に考えた事なかったけど、

仕事を3年続けないとすぐ辞める人と思われるみたいな。人によって違うでしょと思っていた。

今はそんなこと言う人は周りに居ないけど、そんな考え方がまだちらほら見えたりする。

 

今日もまた、目の前の好きな事、楽しそうな事をする。

しかし悩み事があるとなんだか気がそれてしまう。

それを解決しようと動き出すと、解決するまで一目散に突っ走らなければならない。

 

それが終わるまでの間、好きな事のお店、楽チンな道、その場しのぎの公園みたいなものが左右に連なっていて、横目で羨ましそうに見ながら、もしくは目を逸らしながら(できるかどうかは別として)進むことになる気がする。

その瞬間しかできない事であっても、娯楽だと一括りにできない事であっても、息抜きと言って立ち寄ったところで、きっと気がそれることには変わりないと思う。

 

目の前の事は明確で、こうしたら私が満足するとわかっている。

悩み事は何もかもわからない。どうしたらどうなるのか、どうしてどうなりたいのか、そもそも解決できるのか、何もわからない。

いったい、いつ、目前の快楽や癒しを心置きなく楽しめるのか。

 

でも、ただ生きてるのは1番辛い。生きてる実感がほしいし、自分で自分を認めてみたい。

 

現状に文句をつけているうちは何をやっても駄目だと思う。言い訳もそう。今の私はまさにそれ。

 

気がそれてしまうけど、それでも目の前の本を読む事に時間を使うし、好きな配信を見るし、給料に文句を言うし、たくさん寝る。焦りながら…。

 

こうしてまたカフェで読書をして…1年前とおんなじ事をしている。

 

みんなどうやって生き方を決めていますか。