うまくいっているような錯覚に陥っている。

 

前に泣きながら話したことがあった。

大人2人の前で、その時の自分のことを、泣きながら伝えたことがあった。

 

眠れないです。怖いです。情けないです。

あの言葉やあの言葉が、怖くて忘れられないです。

 

本当のところは分からないが、私には、しっかり聞いてくれて、納得してくれたと思えた。

いろんな人がいる、トラウマにならないで欲しい、人生楽しいよ。

 

その日のうちに私は、あの言葉の持ち主に連絡して、次の日の朝2人で話した。

何かした?忍耐力が必要、社会人としてアウト、これからだったのに。

そんなことないです、すみません、情けないです。

 

今の自分があの時間に戻って、また同じ時間を過ごしたら、眠れていただろうか。怖いと思わなかっただろうか。

 

いつからか私の基準はそこにある。

 

暦通りに休めず、毎日同じ時間に眠ることが難しい日々を4年程すごした。

今世界中が苦しめられて混乱させられているおかげで、1日をある程度好きに使えている。

 

4年前にもやろうと思えばできたことを、今更になってやり始めた。新しいことを知り、作ってみたかったものを作り始めた。

完成していなくとも、その行為だけに、うまくいっている錯覚に陥っている。

 

また出勤が始まれば、もしかしたらまた何年も、手をつけないかもしれない。

 

基準になるようなことではないのに、思い出してしまった。要は未練だろうか。言い訳か。

 

水ではなくてジャスミンティーだった。好きではなかったが、お洒落な気がした。

今ではジャスミンティーをよく飲むし、その度にお茶出しの景色がみえる。

 

機会は与えられている。

休むのもいいと思う。でも、休めるのだろうか。

手の震えが答えで、それをずっと知っていた。